ジビエ料理のご紹介

鹿料理

麩とチーズの鹿肉巻き りんごソース ※敷島産業(株)さんの麩を使ってジビエとコラボ♪

淡泊な鹿肉にジューシーさを出すため、麩とチーズでカバーした一品です。
角麩に切り込みを入れ、チーズを挟んで鹿のスライス肉を巻き付けたました。

 

材料(4人前)

鹿薄切り肉 18枚
牛乳 大3、すき焼き麩 18個、スライスチーズ 4枚、お麩の粉 適量、オリーブオイル 大1

<りんごソース>
りんご 2/1個(100g)、玉ねぎ 4/1個(50g)、しょうゆ・酢 各大2、酒(白ワイン) 大3
はちみつ 大1、砂糖 大1

作り方

1.鹿の薄切り肉は余分な水分をペーパーでふき取り、バットに並べて牛乳を回しかける
2.すき焼き麩は塩水に戻して水分を絞る
3.1.の肉の表面に塩・コショウをふり、すき焼き麩に切り込みを入れてチーズを挟んだ物を巻き込む
4.表面にお麩の粉をふり、オリーブオイルでこんがり焼き、取り出す
5.りんご(皮ごと)と玉ねぎ50gはすりおろし、残りのりんごは7㎜角のさいの目霧にする。
フライパンにするおろしたりんご・玉ねぎ・調味料を加えなじませソースを作る
さいの目のりんごは砂糖をとかした中に加え、色づくまで煮詰めソースにトッピングする

鹿ロースト

鹿肉本来のうま味を感じられ、しっとり柔らか、鹿肉の良さが生きています。

【生食厳禁】お肉の中心部の温度は75℃1分以上加熱しましょう

材料(4人前)

鹿モモ肉 200g

猪料理

ボタン鍋

猪のうま味はしつこくない脂!まるごと味わうなら鍋です。

材料(4人前)

猪肉100g
ゴボウ1/2本、白菜1/4株、ニンジン1/2本、ネギ1/4束、豆腐1/2丁、ピーナッツ40g
味噌60g、醤油・酒少々

作り方

  1. 猪肉と野菜は、食べやすい大きさに切ります。
  2. ピーナツはフライパンで炒って皮をむき、ミキサーでゴマ粒大にしておきます。
  3. 鍋に3リットルの水を入れ猪肉と酒を入れ30分ほど火にかけ沸騰させ、途中アクを取ります。
  4. ゴボウ、ニンジン、白菜、ピーナツ、豆腐の順に入れ、煮立ったら味噌を入れます。お好みで醤油を少々入れでください。
  5. 器に盛りネギを乗せ出来上がりです。